ニュージーランド自由帳 

ロトルアでホームステイを運営しながら、日常生活や英語、ワーキングホリデー、留学などのお役立ち情報を書いています!

貴重品を盗られた!

Posted by ルイーズケーキ on   0 comments   0 trackback

ニュージーランドは治安の良い国だと思う。
世界の、治安の良い国ランクで、毎年3、4位くらい。

実際に住んでいても、治安の良さは感じる。
世間を騒がせるような大きな犯罪はほとんど無いし

しかし、小さな犯罪は起きている。
その中で目立つのは窃盗


そこで今回は、この被害に遭ったワーホリさんについて書いてみます。

あるワーホリさんが、とある町の図書館に行った。
ここでコピー機を利用した。

全てコピーし終わったので、
何かをするためにコピー機から少し離れた席に着いた。

そのときに、原紙を忘れたことに気づき、コピー機に戻った。
しかしそのとき、テーブルの上にiPadを置き忘れてしまう


ほんの1,2分で席に戻ったが、その間にiPadが消えていた。
そしてすぐに警察に届けた。


その連絡が、わが家に来た。
(連絡先をわが家にしたからだと思う)

警察は、手段は不明だけど、
盗んだ人をすぐに捕まえることに成功

盗人は少女らしかった。

勝手な想像だけど、恐らく10代
警察の口ぶりからして・・・。

そして結局、iPadは戻ってきました
すぐに犯人を捕まえたので、ブツが出てきたのだろう。


私の知るワーホリさんが盗られたのは、
この件しか知らないが、掘り起こせばもっと出てくると思う。

私もワーホリ時代、YHAで食糧やジーンズを盗られたし。
(ジーンズは取り返したけどね)


いつも気を張っているのは大変だ。
しかし盗られては困る物を持っているときは、
ニュージーだけでなく、どんな国でも十分注意しましょう



ここはロトルアのオカレカ湖☆
この場所はタウンから車で20分くらい。

P2117539_convert_20170212143724.jpg

ロトルアには約20もの湖があり、
その中でもここは行きやすい所にある

P2117538_convert_20170212143704.jpg

鳥の聖地?なので、とても静かだ。
更にいつ行っても観光客にはほとんど会わない。
歩きやすい遊歩道が整備されています


最近わが家を出発されたワーホリさん2名は、
それぞれ自動車を買いました!これに関しては、いろいろアドバイスさせてもらいました。
おかげで早く良い車が見つかった模様です~。


ワーホリは1年間(しなくてもOKですが)と長丁場なので、
自分でやるべきことは多いです。
それが不安な方は、私がサポートできます

nzryugaku@gmail.com
渡航前+語学学校申し込み前にご連絡を!


下のマフィン写真を押すと、ランクに反映される仕組みです。
もしお時間があれば
          
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://louisecake.blog.fc2.com/tb.php/2227-f4c01c1b