ニュージーランド自由帳 

ロトルアでホームステイを運営しながら、日常生活や英語、ワーキングホリデー、留学などのお役立ち情報を書いています!

お金に敏感?なニュージー人

Posted by ルイーズケーキ on   2 comments   0 trackback

あるとき、わが子たちが通う小学校の集会に参加した。

この集会は毎週あって、いつもどこかのクラスが劇をする。
校長先生からの表彰もある。
なので見に行きたい親は自由に参加できる。

そこで、私も見に行った

その集会の終わりに、体操着について話があった。
一般に多くの小学校は、制服でそのまま体育をする。

校庭は芝が敷き詰められているし、
ニュージーは気温や湿度が高くないので、
外で体育をしても、ほとんど汚れない。

そのため、体操着と言われて、ほうと思った。

聞けば、ハウスカラーのそれを作ったようだ。

このハウスとは、ハリポタの、
グリフィンドールや、スリザリンと同じで、
学年性別に関無い児童のグループだ。

これがどの学校にも普通4つくらいある。
ハウス名は木や色などそれぞれ学校により違う

そして各ハウスにカラーが1色あって、
スポーツ大会のときは、その色を着なくてはならない。
(私服から選ぶこと多し)

そしてこの小学校は色別に、
4種類の体操着を作ったらしい


こんな説明を校長先生がして、
最後に、1着30ドルです、と言ったら、
児童が一斉に、え~、たかーい!!と騒ぎ出した。

それを聞いていた親たち(20名くらいいた)は、
ははは・・・と苦笑
キッズの反応が面白かった感じ。


ニュージーキッズは結構しっかり者だ。

キッズが沢山お小遣いをもらい、
それを浪費するなんてまず聞かない。
小銭でも大切にするように保護者や親せきはしっかり教える。


またNZ社会では、消費者が手数料を払わないように、
取り計らってくれることも多い。

手数料を取れば会社の利益になるはずなのに、
払わない方法を教えてくれたりするのだ

と言うわけで、お金の感覚が、
日本と違うこともあるニュージーでした~!



ロトルアのサタデーマーケットへ

P2117528_convert_20170212143550.jpg

タウンそばの、クイラウパークと呼ばれる公園で、
毎週土曜日に開催されています☆

食べ物の出店が多いと思う。
あとはお土産店、野菜売り場など・・・!

P2117530_convert_20170212143610.jpg

この公園は最近整備され、歩きやすくなりました。


ロトルアは、NZ一大きな街・オークランドから車で2,5~3時間ほど。
温泉、森、湖、キウイのいる施設など、たくさん楽しめます!

私はここで、ワーホリさんのサポートをしています。
サポートPDF資料がありますので、携帯以外のアドレスでご請求くださいね

nzryugaku@gmail.com
(渡航前+語学学校申し込み前にどうぞ)



いつも最後までお付き合いくださりありがとです!
お時間があれば、ランク用ぽち、も
          
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


Comment

初めまして says... ""
いつもブログ見ています!
NZワーホリ中の者です。
今、オークランドでホームステイしています。ホームステイ終了したらロトルアに行って見たい旨をホストファミリーに言うと、
『ロトルアはマオリが多いから、気をつけて!特に夜は絶対1人で出歩いたらダメ!マオリには危険な人が多いから』と言われました。
そうなのですか?そこらへんの事情を知りたいです。
2017.02.19 07:47 | URL | #- [edit]
ルイーズケーキ says... "Re: タイトルなし"
こんにちは!
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

早速ですが、私の感想としてロトルアが特に危険だとは思いません。
そして危険な目に遭ったこともありません。
また、マオリの方たちだから・・・とも思いませんし、他の人種の方たちも多く住んでいます。

NZは治安の良い所ですが、危険な人はいますので、
夜のひとり歩きや、スキを作らないようにするといいでしょう。

これは外国で生活するときに必要なことですので、
ぜひ気を付けてくださいね。
2017.02.19 14:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://louisecake.blog.fc2.com/tb.php/2228-46ca1e1e