ニュージーランド自由帳 

ロトルアでホームステイを運営しながら、日常生活や英語、ワーキングホリデー、留学などのお役立ち情報を書いています!

1日に2度ほっこりしたはなし

Posted by ルイーズケーキ on   0 comments   0 trackback

あるとき、自動車関係の簡単な支払のため、郵便局に行った。
その日はワーホリんさんの銀行口座開設に、
ご同行する予定も入っていた。

そこで、遅れてはならぬと、早めに郵便局に行った
到着すると、私の前にふたりしかいなかった。

しかーし中には、ず~っと話し続ける人もいるため、
客数が少なくても油断ならぬ、ニュージーでは・笑。

今回はどうかな~と思いながら、列に並んでいると、
私の前の年配女性が振り向き、
あなたはどんな用事で並んでいるの、と。

私は、車の支払いだけです、と言うと、
局員さんにたくさん質問があるから、
あなた先にどうぞ~!っと

え?いいんですか?!と驚いている間に、
その女性はどーぞどーぞと譲ってくれました


同日、食料を買いにスーパーへ行った。
カート半分くらいの商品を乗せ、さっさかレジに並んだ。

ニュージーのカートは巨大だ。
6歳くらいなら、3人は普通に乗れる。

レジ台はベルトコンベヤー式で長い。
そこへカートから商品を自分で移し、レジに流れていく仕組み。

(アニメのザ・シンプソンズのオープニングに出てくるあれです

更に、レジの通路が狭いので、変な位置に立ってしまうと、
巨大かつ深いカートから商品を取り出すのに一苦労・・・


そのせいか?たくさん買い物をする人は、大体誰かと一緒に行く。
私はワーホリさんたちと、が多いけど、この日はひとり。

そのせいか、私の後ろに並んでいた、これまた年配の女性が、
手伝おうか?と声をかけてくれた。

そして私が返答する前に、
私の商品をカートから出し始はじめてくれたのです~


大きめのスーパーには、少量買いの人用のレジもある。
因みに大昔は、一度にひとり・12商品までしか買ってはならなかったらしい
大昔ですよ、大昔。

とにかく、やっぱりニュージーランド人って、
いろいろ気を遣ってくれるなぁと更に感心した一件でした☆


実家の母が、日本から送ってくれた寿司弁当消しゴム~!

P3067566_convert_20170308150038.jpg

ワーホリさんたちからも、今までたくさん頂きました。
ありがとうございます

ニュージーは寿司好きな人が多いから、
お土産に持参されてもいいかもですね~


北島の温泉観光地ロトルアで、ワーホリさんのサポートしています!
ここでは、たまに日本人をチラホラ見かける程度です。
そのため、英語環境となるので、真剣に学びたい人にはいいでしょう

サポート資料をメールに添付して差し上げます。
nzryugaku@gmail.com まで、
渡航前+語学学校決意前にご連絡を!



毎回読んでくださりありがとうございます!
最後にぽち、も宜しければ
          
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://louisecake.blog.fc2.com/tb.php/2239-a2e3aac3