ニュージーランド自由帳 

ロトルアでワーホリさんのお手伝いをしながら、日常生活や英語、ワーキングホリデーなどのお役立ち情報を書いています!

日本、好き?嫌い??

Posted by ルイーズケーキ on   0 comments   0 trackback

ニュージーランドには、いろいろな国籍の人が住んでいる。
その中には私のような、日本人もいる

インド、中国、韓国などに比べると、
その比率は圧倒的に少ないと思うけど。

わが子たちのクラスに、日本人、もしくは日本人のハーフちゃんが、
いたことは一度もないし(オークランドなら多いかも)。


そして、ニュージー人が日本のことをどう思っているか、
を知る機会もあまり無い。

あるにはあるけど、ニュージー人の大人だと、
良いことしか言わないだろう。
特に私(という日本人)から聞かれたらね。

でもあるとき、長男(10歳)が、
同級生は、みんな日本のことが好きだよ、と教えてくれた

その理由が、うどんが美味しいから、だって~

あとはもちろん、寿司が好き、とか、
桜がすごく奇麗だから、と言う意見でした。

食べ物と風景(花)から、良い印象を受けているんだね。


人生経験の少ないキッズが、日本人を好き、
とはなかなか言わないと思うけど、
ひょうきん者の長男のおかげか(笑)、
日本人にも良い印象を持っているみたい


昨日、私の末っ子のために、小1(5歳)のクラス見学に行った。
そこには、(遂に初めて)日本人の子・K君がいた~☆

K君とは一度、彼のママと共に、ほんの少し会ったことがある。
そこで彼に、わたし日本語話せるよ、と英語で言ったら、
ほ~と驚いていた。

周囲にいたキッズも、えみたいな顔。
日本語が話せる人が、珍しいみたいだった。

きっとチャイニーズなら話せる、と思ったのだろう。
東洋人=中国人だから、ほとんど・笑。


ニュージーランドは、
国籍で差別することは少ないと思う。

フランスにいる私の妹は、
〇〇系や△△系の人(人種)の話をしたらいけない、
という、社会常識がある、と言ってた。

差別という意味で話題に挙げなくても、
彼らのことを口にしたら、、何やら厄介なことになるらしい・・・

と、国によりいろいろあるみたいだけど、
ニュージーランドは基本的に、
日本人でも住みやすいと私は思います



明日からイースターです~☆
キリストが金曜に処刑され、月曜に復活したことを祝います。



更に北半球では、春来訪のイベントにもなっています!
卵とイースターバニーが象徴です
(中が大きな空洞のキャドベリーチョコだけど・笑)


ニュージーではこれから秋が深まります!
ということは、そろそろ、
スキー&スノーボードシーズンに突入

ニュージーの雪質は良いので、
世界各国の一流選手がトレーニングに来ます

いま仕事をしてお金を稼ぎ、
これからボードに向かうワーホリさんたちもいますよん。

ワーホリは楽しまなきゃ損だもんね

NZワーホリ相談は、nzryugaku@gmail.com まで。
必ず、渡航前+語学学校決意前にご連絡くださいね!



ブログランクに参加してます
最後にぽち、も宜しければ
          
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://louisecake.blog.fc2.com/tb.php/2251-c07f1989