ニュージーランド自由帳 

ロトルアでワーホリさんのお手伝いをしながら、日常生活や英語、ワーキングホリデーなどのお役立ち情報を書いています!

英語の方が言いやすいことも

Posted by ルイーズケーキ on   0 comments   0 trackback

私はニュージーランドで英語の生活をしている。

仕事ではあまり英語は使わないのだけど、
NZ人のオット(夫)や義母、
日本人ではない友達と話すときは英語。

でも3人いる子どもに対しては、頑張って日本語を使うことも

理解してくれるかどうか不明なときもあるけど、
無理やり()日本語を使ってみる。

大体わかってくれているみたいだけど、
日本語を話しているこちらが負担になることも・・・

私の日本語力のせいなのかもだけど・汗、
文章がダラダラと長くなり、要点がぼやけちゃったりする


話す内容にもよるけれど、多くの場合、
英語で言っちゃった方が早い

子どもが悪さをしている現場を押さえたときに、
止めなさーい!と怒るより、NOー と一喝。
(うちにはいないけど、ペットのイタズラのときも同じ感じだと思う)


英語って、短い文章や単語で要点を言いやすい言語と感じる

日ごろ、難しい話なんてそうそうしない。
政治やら経済、医療なんぞの専門用語は、
日常会話にガンガン出てくることは無い。

それよりは、天気がいいですねとか、
ここに行くにはどうすればとか、
明日はハイキングに行く予定、なんてことを言う状況が多い。


日本語と比較して、英語の方が必ず言いやすいわけではないけど、
日本人ママ友も、同じようなことを言ってたので、
私だけが感じていることではないんだな、と思っています



なぜ今まで買わなかったのかぁ~
と後悔した逸品。ってちょっと大げさかも・笑。

P8017988_convert_20170801064924.jpg

ココナッツ・ラフ(名前はお店により違うかもです)

ロトルアのスーパーの、はかり売りコーナーにありました。
マイルドなお味のチョコと、つぶつぶココナッツのコンビが素晴らしい
でもこれ、見た目で損しているかも・・・

100g約2ドルです~



いつもご相談メールありがとです

NZワーホリしたいけど、何もわからない、とか、
こんな予定ですが、これで大丈夫でもOKです。

不安なこと、(わかっていれば)計画も、どしどし私にぶつけて(?)ください!!
受け止めて、アドバイスさせて頂きます


参考ホームページはこちら→サザンクロスエクスプレス

直通Eメールはこちら→scewhanz@gmail.com
(渡航前+語学学校決意前にご連絡を!)



カップケーキの写真はランク用ぽち!です。
も少しお時間があれば
       
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://louisecake.blog.fc2.com/tb.php/2305-baadac2d