ニュージーランド自由帳 

ロトルアでワーホリさんのお手伝いをしながら、日常生活や英語、ワーキングホリデーなどのお役立ち情報を書いています!

人種のウソ?!

Posted by ルイーズケーキ on   0 comments   0 trackback

長男小6(10歳)の親友にA君という子がいる。
彼は自身をマオリ(NZに移民が来る前からいた人たち)、と言っている。

以前私は、彼をちょっと見かけたことがあり、そのときは、
特に、マオリの子だな、という印象は無かった。


それから数か月経った先日、彼がわが家に遊びに来た
そして思った。
顔かたち、肌の色はマオリの子ではなさそうだな、と。

でも、私にとって、そんなことはどうでもよく、
そう思ったことも忘れていた昨日、いきなり長男が、
A君はマオリじゃないんだってと発言。

聞けばA君は、ウソを付いていたらしい。
と言うより、軽いジョークのつもりでそう言っていたようだ


ニュージーランドの人口のうち、6~7割がヨーロッパ系、
1~2割がマオリの人たち、その他はアジア人などで構成されている。

マオリの人たちは、肌が浅黒く、目がとても大きい。
印象としては、ハワイアンに似ていると思う。

でももう、純粋マオリ、は存在しないと聞いたことがある。
見た目すごーくマオリっぽくても、
DNA的にヨーロッパ系が混ざっていることもよくある

逆もしかり

日本人にはわかりにくいときもあるけど、
マオリ系ヨーロッパ人、ヨーロッパ系マオリの人、なんてことはザラです。

なのでA君が「自称マオリ」でも、そうなのね~、だけど、
本当はその血は入っていないんだって・笑。

見た目かなり西欧系だけど、自分をマオリと呼びたければ、
それはそれでいいんではなかろうか
(ダメなのかな?)

とにかく、日本人の私には、興味深い出来事でした



先週末、レモン味の炭酸飲料L&Pを飲みながら、
公園でまったり~



天気の良い日は、春を思わせるポカポカ陽気のロトルアです

まったりした後は、図書館に行ってみました。
するとぉ~・・・

7h_convert_20170809055512.jpg

ラグビーマガジンを発見
キッズ向けなので、読みやすく、英語の勉強になるかと☆

P8058015_convert_20170809055545.jpg

日本語本のコーナーもありました~。
大分のむかし話、ドラえもん、進撃の巨人もありましたよ
誰が借りるのかな



ニュージーインスタ でも写真をいっぱい載せてます!
10年分の写真からチョイスしています、良かったら見てね~。

NZワーホリサポートのホームページ
ニュージーでこんなこともしております



下の写真を押すと、ランクに反映されます。
いつもおつき合いくださりありがとです。
       
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://louisecake.blog.fc2.com/tb.php/2306-845c03c8