FC2ブログ

ニュージーランド自由帳 

ロトルアでワーホリさんのサポートをしながら、日常生活や英語、ワーキングホリデーなどのお役立ち情報を書いています!

ティキ・Tiki

Posted by ルイーズケーキ on   0 comments   0 trackback

ニュージーランドに西洋人が移民したのは約200年前。
そこからNZの近代史が始まった、と言ってもいいと思う。

しかーしその前からニュージーに住む人々がいる

それはマオリと呼ばれ、体格が良く、肌の色はブラウンが主流。
目がとても大きく、話していると吸い込まれそう、と毎回思う・・・

ハワイの先住民に似ている人が多いけど、アジア人似の人も!
なので、一言で(外見が)どんな人、とは説明しにくい。

彼らは現在、他国の血も混ざっているので、
短期滞在の外国人が出会っても、
見分けがつかないことは多いと思う。

とにかく、そんな彼らは独自の文化を持っている
これは基本的に(良い意味で)シンプルな気がする。


私が初めてNZに来た約20年前に、土産物店を数軒覗いた。
そこで目に留まったモノがいくつかあり、その中に、
グリーンストーン(翡翠)で作られたティキ(Tiki)のペンダントがあった。

これは人の形に見えるのだけど、なんだかとってもひょうきんな感じ。


翡翠の土産物店ホームページ
↑に出ている、緑の妖怪っぽいものがそれ。

ページトップの右にあるPlay Full Videoを押してみて。
これはマオリ彫刻家が語るティキについてです。

彼の英語は聞き取りにくいかも・・・。
でも、画像だけでも楽しめると思います

ティキは舌を出していることが多く、
その意味はProtection(保護、守ること)らしい。
マオリのハカダンスでもよく舌を出しているぞ・・・
(意味は違うかもですが)


結局このペンダントは買わなかったけど、
実は最近、ひょんなことからこのティキがマイブームに。

そこでよく調べてみると、いろいろな意味を含む神様らしいけど、
寂しがり屋で友達欲しい・・・と思っている、とも書いてあり、
人間的な部分もあるみたい

そしてマオリの言い伝えの中には、
一番最初に生み出された男性、とも。

アダムとイヴのアダムのように。


国が違えば登場人物(?)は違う。
でも根源が似たような昔話や神話は多い気がする。

ニュージーランドで生活していると、
こんな日本では知りえなかっただろうことに遭遇し、
学んでみよう!と思ったりする。

こういうことが海外生活の醍醐味のような気がします



森の中に突然現れる川の温泉

6P4106638_convert_20171029163920_convert_20171031115429.jpg

ロトルアの外れで、ハッキリ言って何も無い場所にある。
でも手付かずの自然一杯で、ティキが出てきそうな感じがする~



もはや11月。来年のワーホリ計画は立てましたか

NZワーホリサポートホームページ

異国でのワーホリ生活は不安なはずので、このHP内にある、
NZワーホリ成功インフォBookをダウンロードしてみてください!(無料です)

NZワーホリでできること、渡航時期、予算などぎっしり詰まった13ページです。

メール相談はこちら→scewhanz@gmail.com
(渡航前+語学学校決意前にご連絡を!)



ブログランクに参戦中
ランク用ボタンの一押し、いつもありがとうございます!
       
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://louisecake.blog.fc2.com/tb.php/2343-c333a442