ニュージーランド自由帳 

ロトルアでワーホリさんのサポートをしながら、日常生活や英語、ワーキングホリデーなどのお役立ち情報を書いています!

ニュージーの卒業式で笑ったはなし

Posted by ルイーズケーキ on   0 comments   0 trackback

今日は小6(10歳)の長男の卒業式に行ってきました。

こんな式に出るのは初めてなので、
好奇心いっぱい&長男大きくなったなぁ~とちょっとシミジミ・・・。


そして、会場の小学校の体育館に着いてビックリ
こんなデッカイスクリーンに、今まで撮ったキッズの様子が流れていました~。



キャンプやら普段の学校生活の様子やらが。

で、しばらく経つと、卒業生たちが入ってきました。
それもみんな裸足で!!

体育館では(キッズの)土足禁止だからね
上履きなんて洒落たものは無いので裸足。
ニュージーらしい~

式典を進めるのは教頭先生の役目。
(校長先生は、最後の5分くらいに登場していました)


そして、来賓席を見て2度ビックリ。

なぜか、普段着の子どもや制服を着た高校生、
ラフな格好の大人たちが座ってる~
スーツ姿の人もいましたよ、因みに。

実はこのほとんどの人たちは、スポーツや学業に優秀だったキッズへ、
トロフィー(写真右下のそれ)を渡す役割の来賓。

子どもの理由は、昨年同じトロフィーをもらった子、
などらしいです


こちら、あるクラスの担任の先生。

PC157815_convert_20171215184342.jpg

後ろには、卒業証書が映っている。
キッズの名前、今年度参加したクラブ、(良い)学業成績などが書かれている!

これを壇上で、担任の先生から受け取る。

このとき、キッズ名前が呼ばれるのだけど、
それに反応してママが、
ヒューヒュー〇〇!!←〇〇はキッズの名前
と歓声を上げる

そして、ハイ!Mum!!
と子が反応して手を振る・・・

賞状を受け取る妹の動画を撮りながら、
イエーイ〇〇!!と立ち上がっていた、
15、6歳くらいのお兄ちゃんもいたな・笑笑。

これは、合計7,8組の親子だったけど、ママ+息子パターンが多かった
ハイ!マム!!と自分から手を振った男の子も結構いた・・・驚!

こんなことがあってかなり笑えたけど、真面目なハカ(マオリの伝統ダンス)や、
きちんとした祝辞などもありましたよ。


とにかく今日は、
ニュージーランドらしいユーモアいっぱいの卒業式を体験できました~



明日からNZの小学校以上の教育機関が夏休みに突入!
街にキッズがたくさん出てきます。
車の運転をする方は、1月いっぱいまで特に気を付けてね


こちら、私が行っているNZワーホリサポートの概要HPです!

ひとりで悩まず、ぜひご相談くださいね。
渡航時期や予算のアドバイスなどできますので。

DMならこちらから→scewhanz@gmail.com
(渡航前+語学学校決意前にご連絡を!)



毎回読んでくださりありがとうございます!
最後にぽち、も宜しければ
     
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://louisecake.blog.fc2.com/tb.php/2361-e56b9d1d