FC2ブログ

ニュージーランド自由帳 

ロトルアでワーホリさんのサポートをしながら、日常生活や英語、ワーキングホリデーなどのお役立ち情報を書いています!

クリスマスにウクライナの方と会話したはなし!

Posted by ルイーズケーキ on   2 comments   0 trackback

クリスマスの昨日は、毎年恒例の義母の家に行きました~。

彼女の家はロトルアのわが家から車で約30分の場所で、
小さな牧場を営んでいる

近いとは言えなかなか訪問できない私は、
いつもこの日を楽しみにしている。

そして、今回の訪問はおまけ付き。

彼女のご近所さんのウクライナ人の兄弟にも会えるかも
だったのです。


彼らは、ハチミツ製品で有名なニュージーランドの会社で働いている。
義母のご近所さんになって暫く経つけど、忙しいらしく、
義母すらほとんど会ったことがない。

でも今回はクリスマスという特別な日なので、彼らを招待しよう!
ということになっていた


さて、彼女の家に着き少ししたら、背の高い男性がやって来た。
彼がその兄弟の弟さんの方で、32歳。

ハリウッド俳優のユアン・マクレガー似(と思った)

私はウクライナ人に会ったことは無く、更にこの国の知識もあまりないので、
夕食の席で向かい合わせになったのを良いことに、話しかけてみました~。


そうしたら、今日お兄さんは仕事で来られなかったこと、
兄弟で養蜂家として働いていること、
ニュージーランドにはいろんな国の人がいて、とっても興味深いこと、
などを語ってくれました

一つ聞くといろいろ話してくれ、
超フレンドリーなユアンさん(ということにします)

更に、彼の英語がロシア語のように聞こえるのが興味深かったです。


ウクライナの人口は4500万人もいるのだけど、
その多くが貧しいらしい

なので、ニュージーランドで働ける自分たちはラッキー、と言ってました。

そして母国では、1年のうち半分は雪が降っているので、
ニュージーに雪が無いのが不思議、とも
(降る所は降るけど、ウクライナほどじゃないです)

ならユアンさんは、この地域(義母の住む地域)の冬は半そでで過ごせますね~、
と言ったら、ウン、多分半そでで大丈夫、ですって・・・
(私は無理)


ニュージーは本当に多国籍な国。
日本なら出会うことが無いかも、な人たちが結構その辺にいらっしゃる。

そしてNZに長期滞在すれば、こんな人たちに会う機会が多い。
これがニュージーに住む醍醐味の1つだと思います!


これなーんだ 注・ひきだしではないですよ~・笑。
答え→ユアン兄弟の蜂の巣箱

2PC257828_convert_20171226122800_convert_20171226122814.jpg

主に、女王バチの誕生と生育が仕事らしいです。

5PC267844_convert_20171226123124.jpg

こちら、その巣箱からとれたハチミツ
これはクローバーがメインだと思われます、味からして。

こういうのを食べると買ったものはちょっとね・・・!



私はロトルアで、ワーホリサポートを実施しています。
渡航前からのアドバイス&ワーホリを学ぶことで、
語学学校に行かないワーホリを応援中

ホームページあります!

DMは scewhanz@gmail.com まで。
(渡航前+語学学校決意前にご連絡を!)



写真を押すとブログランクに反映されます☆
お時間があれば
       
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.12.27 20:54 | | # [edit]
ルイーズケーキ says... "Re: キウイフルーツ研修"
コメントをくださったH川さん。
お久しぶりです、お元気でしょうか?
先ほどメールにお返事をしましたので、そちらを確認頂ければ幸いです。
2017.12.28 11:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://louisecake.blog.fc2.com/tb.php/2365-20d29a0b