FC2ブログ

ニュージーランド自由帳 

ロトルアでワーホリさんのサポートをしながら、日常生活や英語、ワーキングホリデーなどのお役立ち情報を書いています!

ワーホリさんの車が横転!砂利道に注意

Posted by ルイーズケーキ on   0 comments   0 trackback

ニュージーランドで車を買うワーホリさんが増えていると思う。

旅や仕事、買い物などにとっても便利なこの車、
できれば買うといいですよ~っと私も言ってますが、
注意点はいくつかある

古い車は故障が多く維持費がかかる、とか、
車の多い地域で安く買って、(理想では)少ない地域で高めに売ろう、
なんてことがあるのだけど、

これらに加えてまずは、運転は慎重に!
ニュージーに限りませんが・・・。


最近聞いた話だと、
砂利道でカーブを曲がり切れず、
車が横転したワーホリさんがいるとのこと

怪我は無かったようですが、ホッ・・・。

この方は女性ワーホリさんで、私の知らない方。
そのため内容は又聞きなのだけど、
事故が起こった砂利道を、私は数回通ったことはある。


ここはメインの道路から一本中に入った所で、ほぼ直線の道。
砂利がすごく多いわけではないけど、
時速10~15キロくらいで走るべき道です。

実際私が通ったときは、その遅いスピードのせいで、
目的地までえらく時間がかかった記憶があります・・・


ニュージーの砂利道って以前より減ったけど、あるとこにはある

ここをスピードを上げて走るとタイヤが滑り、
ハンドル操作を誤っちゃうと横転することはあり得ます。
ご注意を

雨の日のスピードにも要注意です。
スピード標識通りの時速だと、滑ることがある。
つまり、ゆっくりと走ろう、です。


ニュージーのスピード設定は日本より速い。

でも、道が広く走りやすい場所が多いので、
慣れてくると、制限時速では遅く感じることがしばしば。

そんなときにやってしまうのでしょう、ほとんどの場合は。
なので、いつも慎重に運転しようね



なーんてステキな所なんでしょ!!
ここ、ロイズピークと申します
ワーホリさんが最近送ってくれた写真です。

ロイズピーク_convert_20180205072227_convert_20180205072911

スキー場で有名なワナカにあります。
ここの、ロイズピーク・トラックは日帰りでハイキングができますぞ!

全長16kmで、来た道を戻る5~6時間のコース。
ゼッタイに行くべき場所の1つに挙げちゃいます


ニュージーでよく出会う、ラウンドアバウトの交通ルール←ぽち!

信号の無い交差点の真ん中にコレがあるんです。
簡単に言えば、右方向から来る車が優先、ってことです。
交通量が多ければ、小さな町にもありますよ


サザンクロスエクスプレスのワーホリサポートHP

いろいろ学んでからワーホリ渡航してもらっております。
知っていれば英語が不安でも理解できることが多いからです

予算や渡航時期など遠慮なくご相談くださーい!
scewhanz@gmail.com


ここまでお付き合いくださり、ありがとです☆
    
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://louisecake.blog.fc2.com/tb.php/2386-9ebe52b4