FC2ブログ

ニュージーランド自由帳 

ロトルアでワーホリさんのサポートをしながら、日常生活や英語、ワーキングホリデーなどのお役立ち情報を書いています!

のんびり学校、さすがニュージーだわ・・・

Posted by ルイーズケーキ on   0 comments   0 trackback

約6週間の夏休みが明け、1月下旬に中学が始まった。
(ニュージーランドの学校は2月頃から新年度になる)

今年中学に上がった長男は初日、
ウキウキと楽しそうに出かけて行った

そして同じ調子で帰って来た。

彼に、中学校はどうだったかと聞くと、
楽しかったよ、でも生徒全員が来たわけじゃないんだ、と言う

幾人かのクラスメートがいなかったらしい・・・!!

ニュージーの学校って始まってもフル回転しない。
(学校によるかもだけど)

特に最初の週はまったり気味。
本格的に授業が始まらない
と言った方が合っているかも・・・。

そんなことお見通し()な親たちは、
子どもを無理やり学校に行かせることはない感じ。


学校が始まってから、(旅から)戻る子たちだっている。
時期をずらして帰って来た方が道がすいているし、
いろいろ安くすむからだと思うけど・・・

とにかく数日休んだって誰も気にしてない。


と、こんな話を長女・9歳が聞いていた。
すると彼女が横から、
学校開始直後はランチを忘れる子が多いよ
と教えてくれた~!!

1年生であっても学校が午前中で終わることなんてないし、
更に給食があるわけでもない。

つまり、ふつーに考えればランチは必要なのだ。
事前にオーダーしない限りね(学校によりサブウェイとかオーダーできる)

そして忘れちゃった子は、
帰宅時間まで空腹に耐えるしかない。

友達にもらうことはあると思うし、
先生も何かしらあげると思う。

しかーし人数が多ければそれは無理なはなしですね。
なので水でも飲んで空腹を紛らわすしかない・・・。

ということで、特に休み明けはニュージー色満開な学校です



たくさんとれたからと、ステーキトマトを頂きました

P2067801_convert_20180208134553_convert_20180208134715.jpg

私の掌より大きなトマト。
このようにサンドイッチにしたり、厚切りにしてフライパンで焼いたり
これがけっこう美味しいんです~


子どもたちが、暑いーあつい~っと騒がしい。
1週間ぶりに晴れたのは良かったけど、気温が上がり周囲がウルサイ・・・

日本で酷暑を経験済みの私には大したことないので、
こんなの平気だよ~っと言っても意味なし。

彼らにとっては、暑いものは暑いそうです。
これじゃあ夏に日本へは行けないな~・・・。


語学学校に行かなくてもワーホリを始められます!
英語は大切ですが、ワーホリをたくさん学ぶ方がもっと大切と考え、
これを軸にワーホリサポートしています。

サザンクロスエクスプレスのワーホリサポートHP
相談用メアド→scewhanz@gmail.com

不安なことなどなんでもご相談くださいね~☆



NZ滞在中のワーホリさんも読んでくださっているみたい!
いつもありがとうございます
     
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://louisecake.blog.fc2.com/tb.php/2387-e60a7d64