FC2ブログ

ニュージーランド自由帳 

ロトルアでワーホリさんのサポートをしながら、日常生活や英語、ワーキングホリデーなどのお役立ち情報を書いています!

ニュージー人が喜ぶお土産ベスト5!

Posted by ルイーズケーキ on   1 comments   0 trackback

海外でお世話になる人にお土産を
と思う人はたくさんいる。

でも一体何を持っていけばいいのやら・・・ですよね

そこで今回は、私の独断と偏見で、
NZ人がもらって喜ぶ日本らしいお土産5つを選んでみました~。
(と軽いノリですが、結構まじめに考えました)


まず第5位。日本語が入ったTシャツ

最近ロトルアのタウンで目にするようになった日本語Tシャツ。
グローバルやらとか、
食べ物屋の名前が書いてある。

意味はともかく、これはクールでウケてるんだと思う。
日本の物は質も良いからね


第4位は、メモ帳
大人の女性の掌+指も入れたのサイズくらいがいいかと。

こちらではメモ帳って、基本、買わなきゃ無い。
洒落たものは本屋にあるけど、かなり高い。

知り合いはコピー用紙を切って代用している。
ニュージーの紙って高いから、これって度胸がいることだと思うなぁ、私みたいな庶民には~。

だから、チラシや学校からのお知らせの裏地を、くまなくチェックしてます


第3位は~、ジェルボールペン!
で合ってますか、名前??
摩擦熱で文字が消えるボールペンのことです。

これを初めて見た(と言うかもらった)時は、そりゃ感動しました、わたし
日本のハイテクを見せつけられた感じ。

これは大いに自慢すべきだと思う
(でも使用上の注意はしっかり伝えないとね)

あと色は、できれば濃い目の青で(スカイブルーでなく)。
だってNZのボールペンの基本色がダークブルーだから。
黒は一般的ではありません、因みに。

でもカラフルなら特に子どもにウケるかも。

これ消えるんだよ~なんてマジックを見せた日にゃあ、
その一瞬だけ人気者になれること間違いなし


そして2位は、

ニュージー人ってお土産を期待していない。
更に、初めて会う他人が何かを渡す習慣も無い。

そして、お土産を日本で用意できない人もいますね。

ならば、別れ際に花を渡すといいと思う。
花に限らず、お世話になった人の好みのものを探しておいてもいいでしょう


そして堂々の第1位は、物でなく態度で示す!

ホストファミリーやお世話になるニュージー人に対して、
普段から気配りや気遣いをして、最後にきちんとお礼の言葉を述べた方が、
お土産(物)を渡して他に何もしないより、よっぽど良いと思う。

因みに、気配りや気遣いの意味は、

積極的に家事を手伝ったり、
買い物に行くときに、何か買ってきましょうかと聞いてみたり、
体調が悪そうだったら声をかけてみたり、そんなことです。

難しいことじゃないです。

こういうことってコミュニケーションにつながり、英語の勉強になり、
人や文化の理解にも、とても役立ちますよ。

そして一番喜ばれることのはずです
試してみてくださいね。



現在4名のワーホリさんがお世話になっている酪農家さん(私の知り合い)の所には、
乳牛が600頭以上います
でもこれだと小規模に入るかも・・・!

S__31285255_convert_20180311170738_convert_20180311170751.jpg

バンビちゃんみたいだけど、子牛です。カワイイ

ホルスタインより乳脂肪が多いと思われる種類のママ牛たち。

S__31285254_convert_20180311171204_convert_20180311171222.jpg

搾乳中
この作業を手伝ったようです、ワーホリさんたち。

S__31285253_convert_20180311170709_convert_20180311170724.jpg

私も体験がありますが、搾乳機って結構重い・・・
でもニュージーランドならではの経験ができて、みんな喜んでいるみたい。
良かったね!!


18~30歳の方ならNZワーホリのビザが申請できます!
その他ちょっと条件がありますが、普通に健康な方ならビザが取れるはず。

ビザ発給数制限無し、時期を問わずオンライン申請OKなど、
カナダや英国に比べるとゆるーいニュージー

NZは環境や住んでいる人がとても良いので、
初めてのワーキングホリデーにぴったりの国だと思います。


なので気になったらご相談くださいね。
相談の他、ワーホリサポート資料をメールでお渡しできます!
scewhanz@gmail.com



お時間があれば、ランク用のクリック嬉しいです
         
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://louisecake.blog.fc2.com/tb.php/2399-05beacc2