FC2ブログ

ニュージーランド自由帳 

ロトルアでワーホリさんのサポートをしながら、日常生活や英語、ワーキングホリデーなどのお役立ち情報を書いています!

3人のワーホリさんとマレーシアンガールの訪問

Posted by ルイーズケーキ on   0 comments   0 trackback

先日ワーホリRさんが手紙を受け取りにやってきた。
(私はワーホリさんの郵便物を受け取るサポートもしています)

そのときに、ワーホリSさん、Eさんも一緒に来てくれました~!
因みにEさんは男性で、他の方は女性

この3人はいまロトルアで、果物のシーズナルワーク中。

私がお渡しした仕事資料を参考にされ、
自分でコンタクトして、仕事ゲットしたワーホリさんたちです。

おめでとうございます


で早速、仕事の様子を聞いてみました。

まず、職場にアコモがあり、宿泊料は徴収されるけど、
かなりおまけしてくれるからほとんどかからないそうな

例)1週間15ドル/1200円とか。(注・毎週ではないです)

実はこのはなし、以前から聞いていたけど、
今でも同じみたい!良かった良かった。

そして、お給料はまぁまぁ~良い方、とのこと。

出費は、食費がチョロッとなので、
稼いだお金のほとんどを貯金に回せるそうな!


Sさんの場合は、今までWWOOF(ウーフ)で生活していた。
これはオーガニック農家さんでのエクスチェンジ
(仕事をする代わりに、部屋と食事が提供される)

そして、これから帰国するまでの約3ヵ月、この果物の仕事に従事。
で今回が、お給料が入る初めての仕事なんですって


おかげさまで、今までのワーホリ生活で使った分のお金が稼げる、
って言ってましたよ

WWOOFだったから出費は少なかったけど、と追加談。


Rさんは今後キウイフルーツの仕事が決定しており、
Eさんは都市部で仕事を見つける予定です。


そしてこの3人と共に、
同じ職場のマレーシア人のワーホリさんも来てくれました

彼女にいろいろ聞いたところ、
マレーシアは、6か月しかワーキングホリデービザがおりないんだって。

だからニュージーランド到着早々、オークランドで野菜の仕事をし、
今の果物の仕事もゲットし、頑張ってビザを延長したそうな。
(シーズナルワークを3ヵ月するとビザの延長ができる)

日本人のワーホリビザの期間は最低1年だから、
それだけでもラッキーと言えると思う
(対NZの場合です。そして1年未満で帰国してもOKですよ)


そしてこれから南島へ行くって言ってました。
何で?と思ったら、雪と寒さを体験したいそうな・・・
マレーシアはいつも暑いからって。

私には、冬に南下はゼッタイ真似できないけど、
スキーやスノーボードには最適な地域ですよ~。


とにかく、みんな元気そうで良かったし、
これからもワーホリを続けていくようなので、
ずっと応援していきたいと思っています



オークランドに住んでいたワーホリさんからの食レポです!

10マッスル半額30ドル_convert_20180228150315_convert_20180228150328

こちらのマッスル(ムール貝)、この量でなんと30ドル~!
2400円くらいです。
半額の日を狙って行ったんですって

そしてこちら(右)はオイスター。
ここも安い日に行ったらしく、1個2ドルだって!!
左はフィッシュ&チップスですな、いいなぁ~・

11s78752_convert_20180228150343_convert_20180228150400.jpg


ニュージーランドインスタグラムです
皆さんもやってます?
よかったらご訪問くださーい!


NZワーホリサポートが私の仕事です!
サザンクロスエクスプレスっていいます。

ここでは、キウイフルーツの特別求職サポートを年1回実施しています。
来年は100名募集しますので、今ご相談くださいね。
(これにはビザの期限など条件がいくつかあります)

約3ヵ月の仕事で、収入はなかなか良いですよ。
私もワーホリの時にやりました

scewhanz@gmail.com までご相談くださーい!
(渡航前+語学学校決意前にご連絡を!)


ブログランクに参加してます
カップケーキの写真を押すとワンクリックとなります、いつもありがとうございます!
               
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://louisecake.blog.fc2.com/tb.php/2400-bcefcd51