商品を食べていいよ!と言われたはなし

ある日スーパーに、
末っ子・4歳を連れて買い物に出かけた。


お目当ての商品をササッとカートに入れ、
最後にデリカテッセンへ。


そこには年配の女性が一人で接客していた。
と言ってもこの日はすごく空いていて、
その場に居たお客は私だけ


そこで周囲に気を遣うことなく、
ハロー、~を400グラムくださーいと言うと、
すぐに量ってくれた。


そして、ありがと~と商品を受け取ったときに、
そばにいた末っ子が、ハロ~!!
とその店員さんに笑顔を振りまいた。


それを聞いた店員さん、あら~と嬉しそう。
そしていきなり、この子はランチョン(ハムのようなもの)は好き?と私に聞く。


ショーケースには数種類のランチョンが並んでいたけど、
私はそれを買うつもりはないので、何と答えようかと戸惑っていたら、
一番端にあった一枚をトングで取り出し、
さあど~ぞ、って


しかーし末っ子、こういう状況には違和感を感じるらしく、
いらない、って・・・。


とりあえず笑顔で、サンキューとと言ってそこを去った私だけど、
後でこう思った。


ニュージーランドでは買い物中に、
商品を食べたり飲んだりする人がいる
それも大人が・・・。


でも会計で、空き袋やボトルを出してお金は払う。
なので盗みではないかもだけど、
やっぱりそれはルール違反だよね、普通に考えて。


あるとき、スーパーの壁に、
商品を食べないでください、という貼り紙があった!
なのでニュージーでも良くない行為なのだ。


それを思い出し、もし店員さんがくれたランチョンを食べて店内を歩いていたら、
こりゃ注意されていたかもとちょっと焦った・・・。


ちょっとだけど、商品を食べていいよ!
という店員さんはニュージーっぽく面白いけど、
やっぱり断って良かったかも~と思ってしまった一件でした


オークランドにはこんな木がぁ~。

1476692265727_convert_20161017175545.jpg

この写真を送ってくれたワーホリさんが、
こんな木でも切らずにそのままにするってニュージーらしい
と感激(?)していました(^∇^)

日本の常識とは多少違うがニュージーランドです・笑!!



わが家にホームステイ中のワーホリさんが、
NZは空気がとても澄んでいますね、と。
オークランド空港に降り立ったとき、草の香りがしました!ですって

こんなNZに皆さんもいらしてくださいね~。
そこで、ワーホリ渡航相談だったら私まで→nzryugaku@gmail.com



マフィンの写真の一押し、とても感謝してます
これはランクに反映されます!
   
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

Comments

コメント(0)
コメント投稿
Private comment